こんにちはフミヤです。
あなたは戦闘ダメージを無効にできるカードや、反射できるカードが知りたいですか?
戦闘ダメージを無効にできるカードや、反射できるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 戦闘ダメージを無効にできるカードがわかる。
- 戦闘ダメージを反射できるカードがわかる。
- 戦闘ダメージの代わりに回復できるカードがわかる。
相手モンスターの直接攻撃を無効にする
速攻のかかし
速攻のかかし 地属性 機械族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。
相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から捨てることで、その攻撃を無効にした後、バトルフェイズを終了させます。
手札から発動するため奇襲性が高く、相手の思惑を大きく外せます。
ワンキル対策として、筆頭候補に挙がるカードです。
颶風龍-ビュフォート・ノウェム
颶風龍-ビュフォート・ノウェム 風属性 ドラゴン族 レベル9 儀式 効果 攻撃力2800 守備力2800
「褒誉の息吹」により降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、そのモンスターの効果は無効化される。②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から捨てることで、その攻撃を無効にしつつ、そのモンスター効果を無効にします。
『速攻のかかし』と異なりバトルフェイズを終了できませんが、モンスター効果を無効化できるメリットがあります。
戦闘ダメージを0にする
Emダメージ・ジャグラー
Emダメージ・ジャグラー 光属性 魔法使い族 レベル4 効果 ATK1500 DEF1000
「Emダメージ・ジャグラー」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。②:自分または相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨てて発動できる。このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。③:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「Emダメージ・ジャグラー」以外の「Em」モンスター1体を手札に加える。
バトルフェイズに手札から捨てることで、このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にします。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できるため、ワンキル対策として使えます。
ダメージステップで発動できないところは注意が必要です。
和睦の使者
和睦の使者 通常罠
①:このターン、自分のモンスターは戦闘では破壊されず、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。
効果が適用されたターンは、自分モンスターは戦闘破壊されなくなり、自分が受ける戦闘ダメージは0になります。
フリーチェーンで発動できるためバック除去に強く、モンスターを戦闘破壊から守れる点が魅力です。
『エクゾディア』や『終焉のカウントダウン』など、ターン数を稼ぐ必要があるデッキでは採用候補です。
戦闘ダメージは代わりに相手が受ける
アマゾネスの剣士
アマゾネスの剣士 地属性 戦士族 レベル4 効果 ATK1500 DEF1600
①:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを、相手に肩代わりさせます。
『脆刃の剣』とは非常に相性が良く、『アマゾネスの剣士』の攻撃力を3500までアップしつつ、相手プレイヤーに直接攻撃できれば7000もの戦闘ダメージを与えられます。
守備力の高い相手モンスターに攻撃した場合も、相手に大きな戦闘ダメージを与えられます。
ディメンション・ウォール
ディメンション・ウォール 通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動でき、この戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを、相手に肩代わりさせます。
発動タイミングが限定され、罠カードになった『アマゾネスの剣士』です。
相手モンスターの攻撃力が高いほど、相手に与える戦闘ダメージが大きくなるため、壊獣モンスターや『溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム』などのカードと相性が良いです。
戦闘ダメージを回復に変換する
ドレインシールド
ドレインシールド 通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動でき、その攻撃を無効にしつつ、そのモンスターの攻撃力分のLPを回復します。
相手モンスターの攻撃力が高いほど回復量が大きくなるため、壊獣モンスターや『溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム』などのカードと相性が良いです。
レインボー・ライフ
レインボー・ライフ 通常罠
手札を1枚捨てて発動できる。このターンのエンドフェイズ時まで、自分は戦闘及びカードの効果によってダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する。
効果が適用されたターンは、自分が受ける戦闘ダメージと効果ダメージが回復に変換されます。
戦闘ダメージ対策なら『和睦の使者』、効果ダメージ対策なら『ハネワタ』で充分なことが多いため、使いどころが難しいカードです。
採用する場合は『ギガンテック・ファイター』の連続自爆特攻など、このカードならではの強みを活かしたいところです。
相手に与える戦闘ダメージを倍にする
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 闇属性 ドラゴン族 レベル7 効果 ATK2500 DEF2000
①:このカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
このカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージが倍になります。
相手モンスターの攻撃力を0にする『氷結界』や、貫通効果を付与する『ペンテスタッグ』などと組み合わせれば、相手に大きな戦闘ダメージを与えられます。
古生代化石竜 スカルギオス
古生代化石竜 スカルギオス 地属性 岩石族 レベル8 融合 効果 ATK3500 DEF0
岩石族モンスター+相手の墓地のレベル7以上のモンスター
このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力と守備力をそのダメージステップ終了時まで入れ替える。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:融合召喚したこのカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
融合召喚したこのカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージが倍になります。
3500という高い攻撃力と貫通効果も合わせ持ち、フィニッシャーとしては最高峰の攻撃性能を誇ります。
『化石融合-フォッシル・フュージョン』でしか融合召喚できないのが難点ですが、それを補って余りある破壊力を秘めたカードです。