こんにちはフミヤです。
この記事では攻撃を無効・止める・強制終了させるカードをご紹介します。
攻撃を無効・止める・強制終了させるカードが知りたい方は、是非この記事をご覧ください。
相手のバトルフェイズを終了させる
速攻のかかし
速攻のかかし 地属性 機械族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。
ワンキル対策カードの代表的な存在です。
バトルフェイズを終了させるため、確実にそのターン中の敗北を防げます。
攻撃を無効にしなければバトルフェイズを終了できないため、『月の書』などで攻撃自体がキャンセルされた場合はバトルフェイズを終了できない点は、注意が必要です。
バトルフェーダー
バトルフェーダー 闇属性 悪魔族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その後バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
『速攻のかかし』と並ぶ、ワンキル対策カードの代表的な存在です。
手札から特殊召喚してからバトルフェイズを終了させるため、『虚無空間』などで特殊召喚ができない場合、発動できません。
『速攻のかかし』と異なりフィールドに残るため、返しのターンにリンク素材などに使える点がメリットです。
PSYフレームギア・β
PSYフレームギア・β 光属性 サイキック族 レベル1 効果 攻撃力700 守備力0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
『バトルフェーダー』同様の、直接攻撃宣言時に発動できる効果を持ちますが、攻撃モンスターを破壊する点で大きく異なります。
『PSYフレーム・ドライバー』も合わせて採用する必要があるものの、攻撃モンスター次第ではそれ以上の見返りが期待できるカードです。
フォトン・ジャンパー
フォトン・ジャンパー 光属性 戦士族 レベル4 効果 攻撃力0 守備力0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果を発動した場合、次の自分バトルフェイズをスキップする。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「フォトン」魔法・罠カードまたは「ギャラクシー」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動でき、このカードを手札から特殊召喚し、その後、バトルフェイズを終了します。
『バトルフェーダー』と似た効果ですが、相手モンスターの直接攻撃でなくても発動できる点が異なります。
レベル4以下の戦士族のため『増援』でサーチでき、『フォトン』のサポートも受けられます。
スモーク・モスキート
スモーク・モスキート 闇属性 昆虫族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの攻撃で自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になり、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。②:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。
相手モンスターの攻撃で自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動でき、このカードを手札から特殊召喚しつつ、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になり、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了させます。
手札から特殊召喚しつつバトルフェイズを終了させるという役割では、『バトルフェーダー』と似たカードです。
このカードは直接攻撃以外でも発動できるため、より発動しやすくなっています。
超電磁タートル
超電磁タートル 光属性 機械族 レベル4 効果 ATK0 DEF1800
このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:相手バトルフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。そのバトルフェイズを終了する。
相手バトルフェイズに発動することで、そのバトルフェイズを終了させます。
無効化されなければ確実にそのターンはやり過ごせるので、防御札として優秀です。
攻撃の無力化
攻撃の無力化 カウンター罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にする。その後、バトルフェイズを終了する。
相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動でき、その攻撃を無効にし、その後、バトルフェイズを終了します。
攻撃反応罠のため除去されやすいのが難点ですが、カウンター罠のためカウンター罠以外ではチェーンできないところが大きな魅力です。
同じく攻撃宣言時に発動でき、バトルフェイズを終了させる『フォトン・ジャンパー』がライバルか。
相手の攻撃を無効にする
颶風龍-ビュフォート・ノウェム
颶風龍-ビュフォート・ノウェム 風属性 ドラゴン族 レベル9 儀式 効果 攻撃力2800 守備力2800
「褒誉の息吹」により降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、そのモンスターの効果は無効化される。②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動でき、その攻撃を無効にし、そのモンスターの効果を無効にします。
『クリボー』と『無限泡影』の2枚を合わせたような効果を持ちます。
モンスター効果の無効化は永続のため、『エフェクト・ヴェーラー』や『無限泡影』よりも、効果が適用された際の影響が大きいです。
くず鉄のかかし
くず鉄のかかし 通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にする。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。
相手モンスターの攻撃宣言時に攻撃モンスターを対象に取って発動し、その攻撃を無効にしつつ、このカードを再セットします。
除去されなければ毎ターン相手の攻撃を1回防げるため、長期戦に強いカードです。
再セットした後は存在が相手にばれてしまうため、相手にこのカードへの除去を強要させるカードといえます。
光の護封霊剣
光の護封霊剣 永続罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に1度、1000LPを払って発動できる。その攻撃を無効にする。②:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターは直接攻撃できない。
相手ターンに墓地から除外することで、このターン、相手モンスターからの直接攻撃を封じます。
バトルフェイズ開始時に発動できれば、そのターンは相手の攻撃を防げます。
相手モンスターの攻撃宣言を封じる
威嚇する咆哮
威嚇する咆哮 通常罠
①:このターン相手は攻撃宣言できない。
相手ターンであればフリーチェーンで発動でき、そのターン中の攻撃宣言を封じます。
通常罠のためこのカードの発動にチェーンして除去されても効果が適用されるため、防御性能の高さは大きな魅力です。
攻撃宣言は許すものの、自分が受ける戦闘ダメージを0にする『和睦の使者』とは相互互換の関係です。
光の護封剣
光の護封剣 通常魔法
このカードは発動後、フィールドに残り続け、相手ターンで数えて3ターン後の相手エンドフェイズに破壊される。①:このカードの発動時の効果処理として、相手フィールドに裏側表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て表側表示にする。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手モンスターは攻撃宣言できない。
相手ターンで数えて3ターンの間、相手モンスターの攻撃を封じます。
相手モンスターの攻撃だけを一方的に止められる点は便利ですが、非常に除去されやすく、防御札としての信頼性はいまひとつ。
採用する場合、自分フィールドの魔法・罠カードを手札に戻す(セルフバウンス)カードを多めに採用して再利用したいところ。
天火の牢獄
天火の牢獄 フィールド魔法
①:フィールドのドラゴン族モンスターの守備力は300アップする。②:お互いに、フィールドのリンクモンスターよりリンクマーカーの数が少ないリンクモンスターをリンク召喚できず、リンクモンスター以外のモンスターは攻撃できない。③:フィールドにサイバース族リンクモンスターが2体以上存在する場合、以下の効果を適用する。
●サイバース族モンスターが発動した効果は無効化される。
●フィールドのサイバース族モンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果の対象にもならない。
リンクモンスター以外の攻撃宣言を封じます。
相手がリンクモンスターを採用していない場合はこれ1枚で完封でき、フィールド魔法のためサーチ手段も豊富です。
維持コストや誓約も一切無い、貴重な攻撃宣言封じカードです。
シンクロ・ゾーン
シンクロ・ゾーン 永続罠
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにSモンスターでしか攻撃宣言できない。②:チューナー以外のSモンスターが自分の墓地へ送られた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはチューナーとして扱う。③:相手メインフェイズに、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する。
Sモンスター以外の攻撃宣言を封じます。
『天火の牢獄』同様、維持コストや誓約も一切無い、貴重な攻撃宣言封じカードです。
リンクモンスターを採用するデッキでは『天火の牢獄』、Sモンスターを採用するデッキでは『シンクロ・ゾーン』と使い分けましょう。
平和の使者
平和の使者 永続魔法
フィールド上に表側表示で存在する攻撃力1500以上のモンスターは攻撃宣言をする事ができない。このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ毎に100ライフポイントを払う。または、100ライフポイント払わずにこのカードを破壊する。
攻撃力1500以上のモンスターの攻撃宣言を封じます。
『フォッシル・ダイナ パキケファロ』や結界像などの、メタビートで採用される下級モンスターの攻撃力は全体的に低めのため、そういったデッキであれば相手モンスターの攻撃を封じつつ、自分は通常通り攻撃を行えます。
『レベル制限B地区』や『グラヴィティ・バインド-超重力の網-』と異なりレベルを参照しないため、Xモンスターやリンクモンスターにも有効です。
レベル制限B地区
レベル制限B地区 永続魔法
フィールド上のレベル4以上のモンスターは守備表示になる。
フィールドのレベル4以上のモンスターの表示形式を守備表示に変更します。
上級モンスターやSモンスターを主力としたデッキ相手には良く刺さります。
逆にXモンスターやリンクモンスターを主力としたデッキには全く効果を発揮しないため、サイドデッキ向けのカードと言えます。
※守備表示の状態でも攻撃できるモンスターには注意
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
グラヴィティ・バインド-超重力の網- 永続罠
フィールド上のレベル4以上のモンスターは攻撃できない。
フィールドのレベル4以上のモンスターの攻撃宣言を封じます。
効果は違うものの、『レベル制限B地区』とほぼ同じ役割のカードです。
光の護封壁
光の護封壁 永続罠
1000の倍数のライフポイントを払って発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、払った数値以下の攻撃力を持つ相手モンスターは攻撃をする事ができない。
1000の倍数のLPを払って発動でき、払ったLP以下の相手モンスターの攻撃宣言を封じます。
LPの消費は激しいものの、3000ポイントも払えばほとんどの相手モンスターは攻撃できなくなります。
しかし除去された場合の損失が大きく、LPを払った後で相手モンスターの攻撃を受ければゲームエンド間近です。
スクリーン・オブ・レッド
スクリーン・オブ・レッド 永続罠
このカードのコントローラーは自分エンドフェイズ毎に1000LPを払う。1000LP払えない場合このカードを破壊する。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手モンスターは攻撃宣言できない。②:自分の墓地のレベル1チューナー1体を対象として発動できる。このカードを破壊し、そのモンスターを特殊召喚する。この効果はフィールドに「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が存在する場合に発動と処理ができる。
相手モンスターの攻撃宣言を封じます。
同じくLPを払って攻撃宣言を封じる『光の護符壁』と比較すると、相手モンスターの攻撃力を問わない点、LPを支払うタイミングが遅い分こちらの方が使いやすい場面が多いです。
相手ターンで発動し、自分ターンでこのカードをバウンスして再セットできれば、LPを払わずに相手モンスターの攻撃を防げます。
自分が受ける戦闘ダメージを0にする
Emダメージ・ジャグラー
Emダメージ・ジャグラー 光属性 魔法使い族 レベル4 効果 ATK1500 DEF1000
「Emダメージ・ジャグラー」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。②:自分または相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨てて発動できる。このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。③:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「Emダメージ・ジャグラー」以外の「Em」モンスター1体を手札に加える。
手札から捨てることで、自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にします。
①の効果によって効果ダメージにも対応できるため、フルバーンなどの対策にもなります。
和睦の使者
和睦の使者 通常罠
①:このターン、自分のモンスターは戦闘では破壊されず、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。
自分が受ける戦闘ダメージを0にし、自分フィールドのモンスターが戦闘破壊されなくなります。
フリーチェーンで発動できるためワンキル対策の防御札としてとても優秀です。