幻想魔族のサポートカードまとめ【遊戯王OCG】

幻想魔族サポート種族サポート
スポンサーリンク

原作で闇遊戯が使用した『有翼幻獣キマイラ』に関連するカードが、DUELIST NEXUS(デュエリスト・ネクサス)にて26番目の新種族【幻想魔族】として登場しました!

現状では獣族・悪魔族とのシナジーが強く、サポートカードの豊富な『合成獣融合』によって『幻獣王キマイラ』や『幻想魔獣キマイラ』の融合召喚を狙う種族になっています。

新種族だけあってまだ数が少ないものの、今後の強化が期待されます。

フミヤ
フミヤ

それではさっそく、幻想魔族のサポートカードをご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

幻想魔族のサポートカード

幻爪の王ガゼル

幻爪の王ガゼル

幻爪の王ガゼル 地属性 獣族 レベル4 効果 攻撃力1500 守備力1200

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから悪魔族・レベル5モンスター1体か「合成獣融合」1枚を手札に加える。②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから幻想魔族モンスター1体を手札に加える。

幻爪の王ガゼルを探す

このカードが融合素材として墓地へ送られた場合に発動でき、幻想魔族モンスター1体をサーチできます。

手札か自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する状態で①の効果を発動すれば、融合召喚した『幻獣王キマイラ』の②の効果でエンドフェイズにハンデスしつつ、『幻爪の王ガゼル』の②の効果で幻想魔族モンスター1体をサーチできます。

融合素材に使われた場合、どこから墓地に送られても②の効果を発動できるため、『影依融合』や『烙印融合』などのデッキ融合にも対応します。

大翼のバフォメット

大翼のバフォメット

大翼のバフォメット 闇属性 悪魔族 レベル5 効果 攻撃力1400 守備力1800

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。獣族・レベル4モンスター及び「合成獣融合」をそれぞれ1枚までデッキから手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、自分の墓地の幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

大翼のバフォメットを探す

このカードが融合素材として墓地へ送られた場合に発動でき、墓地の幻想魔族モンスター1体を特殊召喚できます。

上級モンスターではあるものの、『ミラー ソードナイト』の①の効果でデッキから特殊召喚でき、『幻爪の王ガゼル』と『合成獣融合』をサーチすることで速やかに『幻獣王キマイラ』の融合召喚まで繋がります。

融合素材として墓地に送られた『幻爪の王ガゼル』と『大翼のバフォメット』の②の効果をそれぞれ発動すれば、『幻爪の王ガゼル』の効果で幻想魔族モンスターをサーチしつつ、『大翼のバフォメット』の効果で幻想魔族モンスターを特殊召喚できます。

『合成獣融合』の②の効果を発動し、墓地から回収すれば『幻獣王キマイラ』と幻想魔族モンスターを素材に『幻想魔獣キマイラ』の融合召喚まで繋がります。

『幻爪の王ガゼル』の効果で『コーンフィールド コアトル』をサーチし、そのまま融合素材として墓地に送ることで、対象に取る効果を無効にして破壊できるため、より強固な盤面が形成できます。

幻獣王キマイラ

幻獣王キマイラ

幻獣王キマイラ 風属性 獣族 レベル6 融合 効果 攻撃力2100 守備力1800

獣族モンスター+悪魔族モンスター
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「有翼幻獣キマイラ」として扱う。②:このカードが融合召喚した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。③:相手ターンに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の獣族・悪魔族・幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

幻獣王キマイラを探す

相手ターンに墓地から除外することで、自分の墓地の獣族・悪魔族・幻想魔族モンスター1体を特殊召喚できます。

『ドラグマ・パニッシュメント』の効果で直接EXデッキから墓地に送れば、攻撃力2100以下の相手モンスターを破壊しつつ、獣族・悪魔族・幻想魔族モンスターの蘇生の準備が整います。

これだけでは心もとないものの、『ドラグマ・パニッシュメント』の効果で『鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusⅡ”』を墓地に送り、③の効果で『幻獣王キマイラ』を墓地送りすれば、攻撃力3500以下の相手モンスターを破壊しつつ、獣族・悪魔族・幻想魔族モンスターの蘇生の準備が整えられます。

大陰陽師 タオ

大陰陽師 タオ 地属性 幻想魔族 レベル3 効果 攻撃力1200 守備力900

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。②:このカードが墓地へ送られた場合、「大陰陽師 タオ」以外の自分の墓地の幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は幻想魔族モンスターしか墓地から特殊召喚できない。

大陰陽師 タオを探す

②の効果は幻想魔族モンスター限定の蘇生効果です。

タイミングを逃さず、どこから墓地へ送られても発動できるため各種素材や手札コストなどに活用できます。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました