相手のモンスターをリリースできるカードまとめ!効果を受けないモンスターも除去できる!遊戯王

相手モンスターをリリースできるカード モンスター除去
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたは相手のモンスターをリリースできるカードが知りたいですか?

相手のモンスターをリリースできるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • 特殊召喚の手順として相手モンスターをリリースできるカードがわかる。
  • カードの効果処理として相手モンスターをリリースできるカードがわかる。
  • 相手プレイヤーにリリースを強要できるカードがわかる。

特殊召喚の手順として相手モンスターをリリース

効果の対象にならないモンスター、効果を受けないモンスターもリリースできます。

発動宣言を伴わないため、相手に妨害されません。

例えば、壊獣モンスターの特殊召喚が『神の通告』で無効化された場合、壊獣モンスターは破壊され墓地に送られますが、リリースされたモンスターは戻って来ません。

俱利伽羅天童

俱利伽羅天童

俱利伽羅天童 炎属性 天使族 レベル1 効果 ATK1500 DEF1500

このカードは通常召喚できない。このターンに相手のモンスターゾーンで効果を発動した自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースした場合のみ特殊召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は、このカードを特殊召喚するためにリリースしたモンスターの数×1500アップする。②:自分エンドフェイズに、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

俱利伽羅天童を探す

このターンに相手フィールドで効果を発動したフィールドの表側表示モンスターをすべてリリースして特殊召喚できます。

テキストから判断しづらいですが、自分メインフェイズでのみ手札から特殊召喚できます。特殊召喚するための手順として相手モンスターをリリースするため『壊獣モンスター』と同じ感覚で使えます。

1体リリースして特殊召喚すれば攻撃力は3000、2体リリースすれば4500まで到達するため、戦闘破壊耐性が無い相手モンスターであれば確実に除去できます。

②の効果で相手の墓地のモンスター1体を特殊召喚できるため、このカードを特殊召喚するためにリリースした相手モンスターを特殊召喚したいところです。

海亀壊獣ガメシエル

海亀壊獣ガメシエル

海亀壊獣ガメシエル 水属性 水族 レベル8 効果 ATK2200 DEF3000

①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。④:相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する。

海亀壊獣ガメシエルを探す

壊獣モンスターは、相手フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる共通効果があります。

なかでも『海亀壊獣ガメシエル』は攻撃力が最も低いため、使いやすいです。

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 炎属性 悪魔族 レベル8 効果 ATK3000 DEF2500

このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる。このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。①:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける。

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレムを探す

相手フィールドのモンスター2体をリリースして、相手フィールドに特殊召喚します。

モンスター2体を除去できるという点では、壊獣モンスターより優秀です。1000の効果ダメージもダメージソースとして十分期待できる数字です。

ただし特殊召喚するターンは通常召喚できなくなる誓約があります。

ラーの翼神竜-球体形

ラーの翼神竜-球体形

ラーの翼神竜-球体形 神属性 幻神獣族 レベル10 効果 ATK? DEF?

このカードは特殊召喚できない。このカードを通常召喚する場合、自分フィールドのモンスター3体をリリースして自分フィールドに召喚、または相手フィールドのモンスター3体をリリースして相手フィールドに召喚しなければならず、召喚したこのカードのコントロールは次のターンのエンドフェイズに元々の持ち主に戻る。①:このカードは攻撃できず、相手の攻撃・効果の対象にならない。②:このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「ラーの翼神竜」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する。

ラーの翼神竜-球体形を探す

相手フィールドのモンスター3体をリリースして、相手フィールドに召喚できます。

召喚権は使いますが、相手モンスター3体をリリースした時点で、十分アドバンテージは取れています。

不利な盤面を一気にひっくり返せる可能性を秘めたカードです。

効果処理として相手モンスターをリリース

発動を宣言し、その効果処理として相手モンスターをリリースします。

そのため『神の通告』などで効果を無効にされた場合は、リリースを行いません。

効果を受けないモンスターはリリースできません。

原始生命態ニビル

原始生命態ニビル

原始生命態ニビル 光属性 岩石族 レベル11 効果 ATK3000 DEF600

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズに発動できる。自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

原始生命態ニビルを探す

相手ターンでも手札から発動でき、お互いのフィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、手札の自身と「原始生命態トークン」を特殊召喚します。

強力なリセット効果を持ちますが、効果を受けないモンスターはリリースされません。

エクトプラズマー

エクトプラズマー

エクトプラズマー 永続魔法

お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のエンドフェイズ時に1度だけ、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選び、そのモンスターをリリースし、リリースしたそのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。

エクトプラズマーを探す

お互いに自分のエンドフェイズ毎に、自分フィールドのモンスター1体をリリースします。

効果処理としてリリースするため、効果を受けないモンスターはリリースできません。

相手モンスターをリリースできるようにするカード

本来できないはずの『相手モンスターのリリース』をできるようにします。

帝王の烈旋

帝王の烈旋

帝王の烈旋 速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。①:このターン、自分がモンスターをアドバンス召喚する場合に1度だけ、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる。

帝王の烈旋を探す

アドバンス召喚する時のリリースを、相手フィールドのモンスターで行います。

対象を取らない効果のため、効果の対象にならないモンスターや、効果を受けないモンスターもリリースできます。

クロス・ソウル

クロス・ソウル

クロス・ソウル 通常魔法

このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン自分がモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに対象の相手モンスターをリリースしなければならない。

クロス・ソウルを探す

自分フィールドのモンスターをリリースする場合、その代わりに対象に取ったモンスターをリリースします。

アドバンス召喚のためのリリースはもちろん、『弩級部隊』などのコストによるリリースも対応します。

2回発動した場合、対象に取った相手モンスター2体をリリースできます。

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-

闇黒世界-シャドウ・ディストピア- フィールド魔法

①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-を探す

カードを発動するためのコストのリリースを、相手フィールドの闇属性モンスターで代用できるようになります。

例えば『死のデッキ破壊ウイルス』であれば、コストで相手フィールドのモンスターをリリースして、効果で相手の手札・フィールドのモンスターを破壊できます。

相手プレイヤーにリリースを強要するカード

効果は相手プレイヤーに影響します。

そのため、効果を受けないモンスター、効果の対象にならないモンスターも除去できます。

痛み分け

痛み分け

痛み分け 通常魔法

自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。相手はモンスター1体をリリースしなければならない。

痛み分けを探す

相手プレイヤーにモンスターのリリースを強要します。

効果を受けないモンスター、効果の対象にならないモンスターも除去できる、貴重な除去手段です。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました