汎用性の高いフィールド魔法カードまとめ!【遊戯王】

汎用フィールド魔法カード魔法カード
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたは汎用性の高いフィールド魔法カードが知りたいですか?

汎用性の高いフィールド魔法カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • 汎用性の高いおすすめフィールド魔法カードがわかる。
  • 幅広いデッキに採用できるフィールド魔法カードがわかる。
  • はじめに知っておくべきフィールド魔法カードがわかる。

墓地メタ

王家の眠る谷-ネクロバレー

王家の眠る谷-ネクロバレー

王家の眠る谷-ネクロバレー フィールド魔法

①:フィールドの「墓守」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。

王家の眠る谷-ネクロバレーを探す

お互いに墓地のカードを除外できなくなり、墓地へ及ぶ効果は無効化され、適用されなくなります。

墓地のモンスターを特殊召喚できなくなり、墓地のカードを手札に加える効果や、墓地のカードを除外する行動の一切を封じます。

その影響力は非常に大きく、相手のデッキによってはこのカード1枚で機能不全に陥ることもあるほど、強力なメタカードです。

サイバネット・ユニバース

サイバネット・ユニバース

サイバネット・ユニバース フィールド魔法

①:自分フィールドのリンクモンスターの攻撃力は300アップする。②:1ターンに1度、自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。③:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。EXモンスターゾーンのモンスターを全て墓地へ送る。

サイバネット・ユニバースを探す

1ターンに1度、自分または相手の墓地のモンスター1体を、持ち主のデッキに戻します。

相手の墓地のモンスターをデッキに戻して、相手の蘇生や回収を事前に防止できます。

自分の墓地のモンスターをデッキに戻して制限カードのモンスターを再利用したり、墓地から『死者蘇生』などで特殊召喚できないモンスターをデッキに戻して、再び手札からの特殊召喚を狙ったりと、意外と小回りの利くカードです。

ドローソース

チキンレース

チキンレース

チキンレース フィールド魔法

①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、相手よりLPが少ないプレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。②:お互いのプレイヤーは1ターンに1度、自分メインフェイズに1000LPを払って以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果の発動に対して、お互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
●デッキから1枚ドローする。
●このカードを破壊する。
●相手は1000LP回復する。

チキンレースを探す

1ターンに1度、1000ライフ払ってデッキから1枚ドローできます。

フィールド魔法カードのためサーチしやすく、効果でドローできるためデッキ圧縮を目的としたデッキに幅広く採用されます。

相手よりLPが少ないプレイヤーが受けるすべてのダメージが0になるため、『神の宣告』などの自分をLPを減らすカードと相性が良いです。

アドバンス召喚の対策

アンデットワールド

アンデットワールド フィールド魔法

①:フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる。②:お互いはアンデット族モンスターしかアドバンス召喚できない。

アンデットワールドを探す

アンデット族以外のモンスターはアドバンス召喚できなくなります。

アドバンス召喚を行うデッキに対するメタカードとして使えるうえ、種族サポートカードの妨害としても使えます。

相手のデッキによっては、非常に強力な拘束力を発揮するカードです。

アドバンス召喚をサポート

死皇帝の陵墓

死皇帝の陵墓

死皇帝の陵墓 フィールド魔法

①:お互いのプレイヤーは、自分メインフェイズに以下の効果から1つを選択して発動できる。
●1000LPを払って発動できる。1体のリリースを必要とする手札のモンスター1体の通常召喚を、リリースなしで行う。
●2000LPを払って発動できる。2体のリリースを必要とする手札のモンスター1体の通常召喚を、リリースなしで行う。

死皇帝の陵墓を探す

アドバンス召喚に必要なリリースを、代わりにLPで支払います。

LPの支払いはコストのため、効果の発動にチェーンして『サイクロン』などでこのカードを破壊されると、LPの払い損になってしまいます。

このカードを採用する場合、強力な制圧効果を持つ『光と闇の竜』や、攻撃が通った場合に大きく勝利に近づく『火之迦具土』など、見返りの大きい上級モンスターを採用したいです。

融合召喚をサポート

融合再生機構

融合再生機構

融合再生機構 フィールド魔法

①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える。②:自分・相手のエンドフェイズに、このターン融合召喚に使用した自分の墓地の融合素材モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

融合再生機構を探す

手札を1枚捨てて、デッキ・墓地から『融合』1枚を手札に加えます。

『テラ・フォーミング』などからこのカードをサーチすることで結果的に『融合』に繋がるため、融合召喚の成功率を上げてくれます。

②の効果は相手エンドフェイズでも発動できるため『超融合』など、相手ターンに融合召喚できるカードと相性が良いです。

フュージョン・ゲート

フュージョン・ゲート

フュージョン・ゲート フィールド魔法

①:お互いのプレイヤーは、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

フュージョン・ゲートを探す

自分の手札・フィールドのモンスターを融合召喚として除外して、融合モンスターをEXデッキから融合召喚します。

1ターンに1度の制限が無いため、融合素材の確保されできれば、何度でも融合召喚できます。

デッキ・墓地のモンスターを除外して融合召喚できるようにする『チェーン・マテリアル』、特殊召喚に成功した時、除外されているすべてのカードをデッキに戻す『E・HERO エリクシーラー』と組み合わせることで、疑似的なループを作り出すこともできます。

烙印劇城デスピア

烙印劇城デスピア

烙印劇城デスピア フィールド魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・フィールドから、レベル8以上の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。②:融合モンスター以外の自分フィールドの表側表示の天使族モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のレベル8以上の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

烙印劇城デスピアを探す

自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材として墓地に送り、EXデッキからレベル8以上の融合モンスターを融合召喚します。

レベルの指定があるものの、『融合』と違って使い切りにならないメリットがあります。

『フュージョン・ゲート』と違って、融合素材としたモンスターが除外されないため、『墓地に送られた場合』『効果で墓地に送られた場合』のモンスター効果を発動できます。

儀式召喚をサポート

祝福の教会-リチューアル・チャーチ

祝福の教会-リチューアル・チャーチ

祝福の教会-リチューアル・チャーチ フィールド魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。②:自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

祝福の教会-リチューアル・チャーチを探す

手札から魔法カード1枚を捨てることで、デッキから光属性の儀式モンスターか儀式魔法カードをサーチできます。

『テラ・フォーミング』などからこのカードをサーチすることで儀式魔法カードをサーチできるため、儀式召喚の成功率を上げてくれます。

手札コストに魔法カードの指定があるため『ギャラクシー・サイクロン』などの、手札コストに適した魔法カードも採用したいところです。

通常モンスターをサポート

天威無崩の地

天威無崩の地

天威無崩の地 フィールド魔法

①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、効果モンスター以外のフィールドの表側表示モンスターは、モンスターの効果を受けない。②:1ターンに1度、自分フィールドに効果モンスター以外のモンスターが存在し、相手が効果モンスターを特殊召喚した場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

天威無崩の地を探す

効果モンスター以外のフィールドの表側表示モンスターをサポートする、2種類の効果を持ちます。

効果モンスター以外のモンスターとは、通常モンスター以外だと、再度召喚されていないデュアルモンスター、効果の無いシンクロモンスター、エクシーズモンスター、リンクモンスターなども含みます。

自分のカードを破壊する

ドラゴニックD

ドラゴニックD

ドラゴニックD フィールド魔法

①:フィールドの「真竜」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、アドバンス召喚した「真竜」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊し、デッキから「真竜」カード1枚を手札に加える。

ドラゴニックDを探す

自分の手札・フィールドのカード1枚を破壊しつつ、デッキから『真竜』カード1枚をサーチできます。

能動的に自分の手札を破壊できる貴重なカードのため、さまざまなカードと組み合わせてコンボできます。

炎王の孤島

炎王の孤島

炎王の孤島 フィールド魔法

「炎王の孤島」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える。②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合にこの効果を発動できる。手札の鳥獣族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する。

炎王の孤島を探す

自分の手札・フィールドのモンスター1体を破壊しつつ、デッキから『炎王』モンスター1体をサーチできます。

破壊できるカードはモンスター指定のため、『ドラゴニックD』よりは自由度は低めです。

しかし自分の手札を破壊できる貴重なカードのため、『炎王』モンスターと合わせて採用が検討できます。

その他の汎用カード

サモンブレーカー

サモンブレーカー

サモンブレーカー フィールド魔法

このカードがフィールド上に存在する限り、ターンプレイヤーがそのターン3回目の召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、そのターンのエンドフェイズになる。この効果はメインフェイズ1でのみ発動する。

サモンブレーカーを探す

メインフェイズ1で、そのターン3回目の召喚・反転召喚・特殊召喚を行った場合、エンドフェイズになります。

実質、メインフェイズ1で展開できる回数を2回までに制限する効果です。

バトルフェイズやメインフェイズ2はカウントされないため、バトルフェイズ中に展開する『ドラゴンメイド』や『剣闘獣』とは相性が良いです。

半魔導帯域

半魔導帯域

半魔導帯域 フィールド魔法

自分のメインフェイズ1・メインフェイズ2の開始時にこのカードを発動できる。①:お互いのメインフェイズ1の間、フィールドのモンスターは、それぞれの相手の効果の対象にならず、それぞれの相手の効果では破壊されない。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はフィールド魔法カードを発動・セットできない。

半魔導帯域を探す

お互いのメインフェイズ1の間、お互いのフィールドのモンスターは相手の効果で破壊されず、相手の効果の対象にならなくなります。

適用されるタイミングは限定的なものの、モンスターを相手の破壊から守る非常に強力な効果を持っています。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました