こんにちはフミヤです。
あなたは墓地の魔法カードを回収・サルベージするカードが知りたいですか?
墓地の魔法カードを回収・サルベージするカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 墓地の魔法カードを回収するカードがわかる。
- 墓地の魔法カードをサルベージするカードがわかる。
- 魔法カードを墓地から手札に加えるカードがわかる。
墓地の魔法カードを回収
聖なる魔術師
聖なる魔術師 光属性 魔法使い族 レベル1 効果 攻撃力300 守備力400
①:このカードがリバースした場合、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動する。そのカードを手札に加える。
リバースした場合、自分の墓地の魔法カード1枚を回収できます。
リバース効果なので発動タイミングが遅いものの、回収できる魔法カードの種類に指定が無いのがポイントです。
『見習い魔術師』の効果を使えば、デッキから裏側守備表示で特殊召喚できます。
混沌の黒魔術師
混沌の黒魔術師 闇属性 魔法使い族 レベル8 効果 攻撃力2800 守備力2600
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する。③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動でき、自分の墓地の魔法カード1枚を回収できます。
最上級モンスターのため、『終末の騎士』などで墓地送りした後、『死者蘇生』などの蘇生カードを使うのがもっとも現実的です。
『魔導召喚士 テンペル』の効果でリクルートすることもできます。
幻妖フルドラ
幻妖フルドラ 闇属性 魔法使い族 レベル5 効果 攻撃力1500 守備力2400
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。捨てたカードの種類によって以下の効果を適用する。
●モンスター:自分の墓地から罠カード1枚を選んで手札に加える。
●魔法:自分の墓地からモンスター1体を選んで手札に加える。
●罠:自分の墓地から魔法カード1枚を選んで手札に加える。
召喚・特殊召喚に成功した場合に手札の罠カード1枚を捨てて発動でき、自分の墓地の魔法カード1枚を回収できます。
墓地送りした後、『戦線復帰』などで蘇生するのがもっとも現実的です。
手札コストにする罠カードには『迷い風』や『ブレイクスルー・スキル』などの、墓地で効果を発動するカードがおすすめです。
魔法石の採掘
魔法石の採掘 通常魔法
①:手札を2枚捨て、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
手札を2枚捨てて発動でき、自分の墓地の魔法カード1枚を回収できます。
損失が大きいため『ドグマブレード』などの特殊なワンキルデッキ以外には採用しにくいです。
『超電磁タートル』や『妖精伝姫-シラユキ』などの手札コストに適したカードを捨てたいところ。
トロイメア・グリフォン
トロイメア・グリフォン 光属性 悪魔族 リンク4 効果 ATK2500
カード名が異なるモンスター2体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、自分の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。そのカードはこのターン発動できない。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの特殊召喚されたモンスターはリンク状態でなければ効果を発動できない。
リンク召喚に成功した場合に手札を1枚捨て、自分の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動でき、そのカードを自分フィールドにセットします。
手札コストが必要なものの、自分の魔法・罠カード1枚を自由に回収できるため、損失を気にせず発動できます。
セットしたカードはこのターン発動できないため、速攻魔法や罠カードなどの相手ターンに発動できるカードがおすすめです。
墓地の装備魔法カードを回収
アームズ・ホール
アームズ・ホール 通常魔法
このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。①:デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加える。
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動でき、自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加えます。
発動するターン、自分は通常召喚できなくなるため『D・D・R』や『リビング・フォッシル』などの展開力のある装備魔法カードをサーチしたいです。
通常召喚できなくなるデメリットは『シュトロームベルクの金の城』と重複できます。
焔聖騎士-リナルド
焔聖騎士-リナルド 炎属性 戦士族 レベル1 効果 攻撃力500 守備力200
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、装備魔法カード1枚を回収できます。
『聖騎士の追想 イゾルデ』や『ワン・フォー・ワン』の効果でリクルートできるため、戦士族デッキなら発動させるのは容易です。
『聖騎士の追想 イゾルデ』のコストで墓地送りした装備魔法カードを回収すれば、さらに展開を伸ばせます。
武装鍛錬
武装鍛錬 永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分ドローフェイズに通常のドローを行う代わりに発動できる。自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加える。②:自分フィールドに装備魔法カードが存在する場合、自分の墓地から戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体をデッキの一番下に戻して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
自分ドローフェイズに通常のドローを行う代わりに発動でき、自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加えます。
通常のドローができなくなる代わりに、本命の装備魔法カード1枚をサーチできます。
②の効果を発動すればドローできないデメリットを解消できるため、戦士族・炎属性モンスターかデュアルモンスターを採用するデッキと相性が良いです。
『焔聖騎士-リナルド』は戦士族・炎属性モンスターかつ、装備魔法カードを回収する効果で共通するため、相性が良いです。
墓地の永続魔法カードを回収
七精の解門
七精の解門 永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体、またはそのいずれかのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。②:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分の墓地から攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。③:1ターンに1度、自分フィールドにレベル10モンスターが存在する場合に発動できる。自分の墓地から永続魔法カード1枚を選んで手札に加える。
1ターンに1度、自分フィールドにレベル10モンスターが存在する場合に発動でき、自分の墓地から永続魔法カード1枚を選んで手札に加えます。
『七精の解門』→『暗黒の招来神』→『暗黒の召喚神』と繋げることでフィールドにレベル10モンスターを確保できます。
②の効果の手札コストに永続魔法カードを捨てれば、③の効果で墓地から回収できます。
警衛バリケイドベルグ
警衛バリケイドベルグ 闇属性 機械族 リンク2 効果 ATK1000
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から永続魔法カードまたはフィールド魔法カード1枚を選んで手札に加える。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの表側表示の魔法カードは相手の効果では破壊されない。
リンク召喚に成功した場合に手札を1枚捨てて発動でき、このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から永続魔法カードまたはフィールド魔法カード1枚を選んで手札に加えます。
リンク素材の指定がゆるいため、さまざまなデッキに永続魔法やフィールド魔法を回収する目的で採用できます。
Z-ONE
Z-ONE 通常魔法
①:セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の永続魔法カードまたはフィールド魔法カード1枚を対象として発動する。そのカードを手札に加える。
セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の永続魔法カードまたはフィールド魔法カード1枚を回収できます。
能動的に発動させるなら『マジカルシルクハット』とコンボするのが良いでしょう。
汎用性重視なら『スクラップ・ドラゴン』と『幻影騎士団ブレイクソード』がおすすめです。
墓地のフィールド魔法カードを回収
マインフィールド
マインフィールド 地属性 機械族 レベル4 効果 ATK1500 DEF1500
①:表側表示のこのカードが自分フィールドから離れた時、自分の墓地のフィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
表側表示のこのカードが自分フィールドから離れた時、自分の墓地のフィールド魔法カード1枚を対象として発動でき、そのカードを手札に加えます。
『〇〇した時できる』効果のため、チェーン2以降で発動条件を満たした場合はタイミングを逃す点に注意が必要です。
確実に発動させたい場合は、『激流葬』や『ブラック・ホール』などの全体除去カードを使いましょう。
警衛バリケイドベルグ
警衛バリケイドベルグ 闇属性 機械族 リンク2 効果 ATK1000
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から永続魔法カードまたはフィールド魔法カード1枚を選んで手札に加える。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの表側表示の魔法カードは相手の効果では破壊されない。
リンク召喚に成功した場合に手札を1枚捨てて発動でき、このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から永続魔法カードまたはフィールド魔法カード1枚を選んで手札に加えます。
リンク素材の指定がゆるいため、さまざまなデッキに永続魔法やフィールド魔法を回収する目的で採用できます。
Z-ONE
Z-ONE 通常魔法
①:セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の永続魔法カードまたはフィールド魔法カード1枚を対象として発動する。そのカードを手札に加える。
セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の永続魔法カードまたはフィールド魔法カード1枚を回収できます。
能動的に発動させるなら『マジカルシルクハット』とコンボするのが良いでしょう。
汎用性重視なら『スクラップ・ドラゴン』と『幻影騎士団ブレイクソード』がおすすめです。
墓地の儀式魔法カードを回収
儀式の準備
儀式の準備 通常魔法
①:デッキからレベル7以下の儀式モンスター1体を手札に加える。その後、自分の墓地の儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
デッキからレベル7以下の儀式モンスター1体を手札に加え、その後、自分の墓地の儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える事ができます。
『魔神儀-カリスライム』をサーチして効果で『魔神儀-タリスマンドラ』をリクルートすれば、レベル8以上の儀式モンスターをサーチすることもできます。
『オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン』をサーチしてP効果を発動すれば、儀式魔法カードをサーチすることもできます。
オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン
オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン 光属性 ドラゴン族 レベル7 効果 ATK2700 DEF2500
ペンデュラム効果
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。自分のデッキ・墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える。その後、このカードを持ち主の手札に戻す。
自分・相手のエンドフェイズに発動でき、自分のデッキ・墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加えた後、このカードを持ち主の手札に戻します。
『儀式の準備』でサーチでき、儀式魔法カードをサーチした後に手札に戻るため、次の自分ターンには再び効果を発動できます。
サーチのタイミングは遅いものの、使い減りしない儀式魔法サーチとして優秀です。
占術姫アローシルフ
占術姫アローシルフ 風属性 天使族 レベル4 効果 ATK1000 DEF1400
①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える。
このカードがリバースした場合に発動でき、自分のデッキ・墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加えます。
リバース効果のため、発動タイミングが遅いのが難点です。
儀式魔法カードのサーチ・サルベージなら『オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン』がおすすめです。