バトルフェイズ中のスタートステップ、バトルステップ、ダメージステップ、エンドステップの違いを解説!遊戯王

バトルフェイズ中のスタートステップ、バトルステップ、ダメージステップ、エンドステップの違いを解説! ルール解説
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こんにちはフミヤです。

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あなたはバトルフェイズ中の4つのステップ、スタートステップ、バトルステップ、ダメージステップ、エンドステップの違いが知りたいですか?

バトルフェイズ中の4つのステップ、スタートステップ、バトルステップ、ダメージステップ、エンドステップの違いを知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

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この記事でわかること

この記事でわかること
  • バトルフェイズのおおまかな流れがわかる。
  • ダメージステップを構成する5つのタイミングがわかる。
  • ダメージステップ中の発動制限がわかる。

バトルフェイズは4つのステップに分かれる

バトルフェイズは、以下の4つのステップに分けられています。

① スタートステップ

② バトルステップ

③ ダメージステップ

④ エンドステップ

それぞれのステップでできることについて、具体的に解説します。

スタートステップ

バトルフェイズに入るための宣言を行うステップです。

実際のデュエルでは「バトルフェイズに入ります」と宣言します。

スタートステップに入った段階からバトルフェイズ中とみなされるため、バトルフェイズ中に発動できるカードを発動することができます。

その他では『効果の発動タイミングがバトルフェイズ開始時と指定されている効果』を発動することができます。

例)封魔の矢

封魔の矢

封魔の矢 速攻魔法

このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。①:自分または相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードの発動後、ターン終了時までお互いに魔法・罠カードの効果を発動できない。

封魔の矢を探す

バトルステップ

攻撃を行う自分フィールド上のモンスターと、攻撃対象となる相手フィールド上のモンスターを選択して攻撃を宣言するステップです。

スタートステップ、バトルステップ、エンドステップでは速攻魔法・罠カード・フリーチェーンのモンスター効果を発動することができます。

相手フィールド上にモンスターが存在しない場合は、相手プレイヤーを直接攻撃することができます。

バトルステップを行った場合、原則としてダメージステップに移行します。

攻撃宣言は自分フィールド上のモンスター1体につき、1回のみ行うことができます。

効果の発動タイミングがバトルステップと指定されている効果』を発動することができます。

例)イグザリオン・ユニバース

イグザリオン・ユニバース

イグザリオン・ユニバース 闇属性 獣戦士族 レベル4 効果 ATK1800 DEF1900

①:このカードが守備表示モンスターに攻撃するバトルステップに発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力は400ダウンし、このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

イグザリオン・ユニバースを探す

バトルステップの巻き戻し

バトルステップ中に相手モンスターがフィールドを離れた場合、または相手フィールド上にモンスターが召喚・特殊召喚された場合、バトルステップの巻き戻しが発生します。

バトルステップの巻き戻しが発生した場合、攻撃宣言したモンスターは攻撃対象を変更して攻撃し直すことができます。これは攻撃対象の変更であり攻撃宣言では無いため、攻撃宣言時に発動するカードをこのタイミングで発動することはできません。

攻撃対象の変更をしない場合、その攻撃を中止することができます。攻撃を中止した場合、そのモンスターはこのバトルフェイズ中に再び攻撃宣言することはできません(攻撃宣言済の扱いとなる)。

ダメージステップ

実際にダメージ計算を行い、戦闘結果を導き出すステップです。

ダメージステップでは『モンスターのステータスを変動させる効果を含む』魔法・罠カード・フリーチェーンのモンスター効果およびカウンター罠以外のカードは発動することができません。

ダメージステップは具体的には次の5つの段階を経て行われます。

ダメージステップの流れ

それぞれのタイミングの違いと発動する効果について、順番に解説します。

ダメージステップ開始時

モンスターに攻撃宣言を行った次の段階です。裏側守備表示のモンスターを攻撃対象にしている場合、まだ裏側のままです。

『ダメージステップ時』または『ダメージ計算を行わず』と発動タイミングがテキストに書かれているカードの効果を発動できます。

例)N・グラン・モール

N・グラン・モール

N・グラン・モール 地属性 岩石族 レベル3 効果 ATK900 DEF300

①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す。

N・グラン・モールを探す

ダメージ計算前

裏側守備表示のモンスターを攻撃対象にしている場合、ダメージ計算を行うために表側守備表示にします。

ダメージステップ時』または『ダメージ計算前』と発動タイミングがテキストに書かれているカードの効果を発動できます。

例)スフィア・ボム 球体時限爆弾

スフィア・ボム 球体時限爆弾

スフィア・ボム 球体時限爆弾 闇属性 機械族 レベル4 効果 ATK1400 DEF1400

①:裏側守備表示のこのカードが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算前に発動する。このカードを装備カード扱いとしてその攻撃モンスターに装備する。②:このカードの効果でこのカードを装備した次の相手スタンバイフェイズに発動する。装備モンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える。

スフィア・ボム 球体時限爆弾を探す

ダメージ計算時

攻撃宣言を行ったモンスターのステータスと、攻撃対象となったモンスターのステータスを比較します。相手モンスターのステータスが低ければそのモンスターの破壊が確定されます。さらに相手モンスターが攻撃表示であれば超過した攻撃力分の数値を相手プレイヤーに与えます。

このタイミングで戦闘の結果が確定されます。モンスターの破壊の確定とプレイヤーへのダメージが算出され、その数値をライフポイントから引きます。

この時点では戦闘で破壊が確定されたモンスターはまだフィールド上に残っている扱いなので、墓地には送りません。ただしそのモンスターが持つ永続効果が適用されなくなります。

ダメージ計算時』と発動タイミングがテキストに書かれているカードの効果を発動できます。

例)禁じられた聖典

禁じられた聖典

禁じられた聖典 速攻魔法

①:お互いのモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。ダメージステップ終了時まで、このカード以外のフィールドのカードの効果は無効化され、その戦闘のダメージ計算は元々の攻撃力・守備力で行う。

禁じられた聖典を探す

ダメージ計算後

『戦闘が行われたことをきっかけとして発動できるカード』の効果があればそれを処理します。

この時点では戦闘で破壊が確定されたモンスターはまだフィールド上に残っている扱いなので、墓地には送りません。

以下の発動タイミングを持つカードの効果を発動できます。

  • 相手に戦闘ダメージを与えた場合
  • 自分が戦闘ダメージを受けた場合
  • 戦闘を行った場合
  • 戦闘を行ったダメージ計算後
  • このカードがリバースした場合

例)異次元の女戦士

異次元の女戦士

異次元の女戦士 光属性 戦士族 レベル4 効果 ATK1500 DEF1600

①:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その戦闘を行ったそれぞれのモンスターを除外する。

異次元の女戦士を探す

ダメージステップ終了時

戦闘の結果により破壊が確定しているモンスターを墓地に送ります。

以下の発動タイミングを持つカードの効果を発動できます。

  • 戦闘で破壊した場合
  • 戦闘で破壊された場合
  • 墓地に送った場合
  • 墓地に送られた場合
  • ダメージステップ終了時とテキストに記載された効果

例)キラー・トマト

キラー・トマト

キラー・トマト 闇属性 植物族 レベル4 効果 ATK1400 DEF1100

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。

キラー・トマトを探す

エンドステップ

攻撃させたいモンスターがいなくなったらエンドステップに入ります。

実際のデュエルでは「バトルフェイズを終了します」と宣言します。

バトルフェイズ終了時に発動する効果』をこのタイミングで発動します。

例)剣闘獣ベストロウリィ

剣闘獣ベストロウリィ

剣闘獣ベストロウリィ 風属性 鳥獣族 レベル4 効果 ATK1500 DEF800

①:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。

剣闘獣ベストロウリィを探す

まとめ

  • スタートステップはバトルフェイズに入ったことを宣言するタイミングのこと。
  • バトルステップは攻撃宣言を行うタイミングのこと。
  • ダメージステップはダメージ計算を行い、モンスターの破壊や超過ダメージが確定するタイミングのこと。

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